タテヨコなBeauty&Bodymake blog

美容系と身体系に関する記事を綴っていきます。

男の老け顔シワ対策とスキンケア:男のシワ改善 【NULL 薬用リンクルクリーム】

年の割に若いと言われるし、髪の毛もまだ大丈夫だし、体もそれほど緩んでいないし。でも、ふと気付いたおでこのシワ。

ヒゲはどんどん濃くなるしお腹も凹みにくくなっているような気がするなーと思っていたところ、先日ついに、顔がお兄さんになってきたねと言われました。

多くの男性は口には出さずとも「自分は年の割には若い」と思ってるし、確かに昔の大人の男性よりも今の人達の方が圧倒的に若く見えます。

これはつまり、少しでも老けて見えるとめちゃくちゃ目立つということ。

 

白髪や抜け毛や体型には気をつけている方でも、意外と見過ごしがちな「おでこのシワ」も立派な加齢のサインの一つ、

気付いた時はもう遅いこともあるので、早め早めのケアが鉄則。

そこで男性にも有効なメンズスキンケアの正しい方法を解説。

記事の内容

  • そもそもシワができる原因は
  • 筋肉の衰え
  • 皮膚の衰え
  • シワを消す、シワを防ぐにはどうすればいいのか
  • 生活習慣の見直し
  • 顔の筋肉を鍛える
  • 紫外線対策と保湿
  • でも本当はシワも自分の魅力の一つ

 

そもそもシワができる原因は

シワができる原因は、大きく分けて「筋肉の衰え」と「皮膚の衰え」の二つ。

筋肉の衰え

おでこの皮膚の内側には、髪の生え際のあたりから目の周りと鼻の付け根あたりまで広がっている「前頭筋(ぜんとうきん)」と呼ばれる筋肉があり、前頭筋は皮筋の一種で、皮膚に直接張り付いている筋肉のこと。

これが凝り固まってしまうことで、上に乗っている皮膚にシワが寄ってしまうのが一つ目の原因。(

皮膚の衰え

二つ目の原因は、皮膚の疲れ。皮膚は、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなど、潤いと弾力を保つための成分でできており、

これらの成分が加齢や紫外線、物理的ダメージなどでどんどんと減少し、結果的に水分量や弾力が減っていくことでシワとなります。

 

シワを消す、シワを防ぐにはどうするのか

生活習慣の見直し

スマホやパソコンは画面からの光。そのブルーライトや強すぎるバックライトなどを見ると眩しすぎて無意識におでこにシワを作っていることが。

ブルーライトを防ぐメガネをかけたり、画面の明るさを少し落とす、iPhoneであれば夜間モードにして青みを抑えるなどして、目に負担がかからないように意識るといいでしょう。

顔の筋肉を鍛える

おでこには先ほど説明した前頭筋という筋肉があり、人によってはまゆ毛を上下する癖のある方もいらっしゃるかと思うのですが、前頭筋が衰え皮膚がたるんだところにやりすぎるとシワに繋がってきます。

しかし実は額の筋肉を鍛えるには、まゆ毛の上げ下げしかないです。そこでシワができないように額を指でしっかりと押さえて上下させれば、それでOK。身体を鍛えるのと同様、顔も鍛えましょう。

紫外線対策と保湿

男の肌は女性に比べて皮脂の分泌が多いため、若い頃は一見乾燥が気にしません。しかし、実は男性の肌の水分量は女性のなんと半分以下。年を重ねると皮脂の分泌量が減り、乾燥しシワの目立つ肌へと変貌します。

また肌の老化の8割は太陽の光を長時間浴びることによっておこる「光老化」だと言われており、ほとんどの男性には日焼け止めを塗る習慣がないため、外回りなどで日々とてつもない量の紫外線を浴びています。

 

男の保湿にオススメスキンケア

いきなりスキンケアといっても時間も意識も追いつかない。仕事にプライベートに多忙な男性諸君にはオールインワンジェルをオススメ。

オールインワンジェルとは、一品で化粧水・乳液・美容液・クリームの機能を兼ね備えているマルチな保湿ジェル。香りや使用感がスーッとして爽快な商品も多いので、夜のお風呂上がりと朝のシェービング後にまず1日2回使用してみてください。



でも本当はシワも自分の魅力の一つ

男のおでこ(額)のシワ対策、お役に立てたでしょうか?そうはいっても年を重ねる上ではシワは絶対に避けられないもの。

最後は自分の魅力の一つとして、シワの似合うセクシーないい男を目指したいですね。