タテヨコなBeauty&Bodymake blog

美容系と身体系に関する記事を綴っていきます。

メンズ除毛クリームでムダ毛悩みゼロへ:【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】除毛/脱毛クリーム

 

最近は、ヒゲ脱毛でサロンに通う男性が増えるなど、女性だけでなく男性の除毛ケアも一般的となっています。でも、ムダ毛処理をしたい一方で、サロンに行くのはハードルが高い、自己処理でなんとかしたいという男性も多いのでは。

除毛クリームは、自宅でも簡単にできる除毛方法として人気のアイテムです。最近はメンズ向けの市販アイテムも充実していますが、除毛初心者でも失敗しない除毛クリームの選び方や使用方法についてご紹介。

目次

  • 除毛クリームはどんな効果があるのか
  • メンズ除毛クリームの選び方
  • メンズ除毛クリームの使い方
  • 除毛クリームを使う際の注意点
  • 【まとめ】メンズ除毛クリームで簡単・手軽にすべすべモテ肌

 

除毛クリームにはどんな効果があるのか

 

最近はドラッグストアやネット通販など、市販されているメンズ除毛クリームをよく見かけます。でも、そもそも除毛クリームでどうやってムダ毛が処理できるのか。など効果について知らない人もいるかと思います。詳しく解説します。

除毛クリームの成分と効果

頭髪を含む私たち人間の体毛は、「ケラチン」というタンパク質で構成されています。除毛クリームには、このタンパク質に反応して分解する「チオグリコール酸カルシウム」という成分が含まれており、塗布することにより毛髪を切断・軟化する性質を持つことから、毛を取り除くことが可能。
「チオグリコール酸カルシウム」は、身近なものだとパーマ液などにも配まれます。

除毛クリームは痛いか

最近のメンズ除毛クリームには、保湿など肌をケアする成分が含まれているものがほとんどのため、痛みを感じることは少ないです。しかし、毛髪を分解する「チオグリコール酸カルシウム」が含まれるため、肌へのダメージは少なからずあります。そのため、使用前は必ずパッチテストを行いましょう。塗布後、肌にかゆみや赤み、ヒリヒリ感が出た場合はすぐに洗い流し使用を控えましょう。
また、ヒゲへの使用も肌トラブルの原因となるためやめましょう。

除毛は女性にモテるのか

日本人女性の95%が「体毛の薄い男性が好き」と回答するそうです。「すべすべで気持ちいい」「清潔」「肌がキレイ」と感じる女性が多いことから、除毛後の男性の肌は女性に好印象を与えることがわかると思います。

メンズ除毛クリームの選び方

 

数ある除毛クリームの中でも、商品により自身にあった除毛クリームかどうかを見極めるのは難しいです。そんな時は、以下の 3 つのポイントからメンズ除毛クリームを選びましょう。

肌への刺激の少なさ

除毛クリームには、毛のタンパク質を溶かす成分が含まれるため、たとえ肌にやさしい成分が含まれていても、肌へのダメージはあります。肌への負担を少しでも減らすなら、エタノールなど肌への刺激になりやすい成分が含まれていないことや、肌をケアする成分が含まれている除毛クリームを選びましょう。

特に敏感肌や肌負担を軽減したい人は、肌荒れ防止成分の「ビタミンC」や肌にやさしい植物性エキスなどが含まれているものを選ぶのがおすすめ。

使用できる範囲を確認

市販されているメンズ除毛クリームは、腕や脚、体など全身に使用できるものが主流ですが、商品によっては使用箇所が限られているものも。そのため、使用したい箇所に対応しているかを確認する必要が出てきます。

特に、顔のヒゲまわりやVIO(デリケートゾーン)は肌が薄く刺激を受けやすいため、全身用の除毛クリームの顔使用はNGなものがほとんどです。中にはVIO使用OKなものありますが、顔・ヒゲへの使用はどんなに肌が強い人でも控えるようにしましょう。

使い心地も大切

メンズ除毛クリームを使用する人の中でも「独特のニオイがイヤ」「放置時間が⾧い」という声は多く聞きます。メンズ除毛クリームは定期的に使用するからこそ、使い心地の良さにこだわりたいです。

最近では、ニオイが抑えられた商品や天然精油などで香りがついたメンズ除毛クリームも多数あるので、短い放置時間で除毛できるものもあります。市販で購入の際はきちんと確認し、放置時間も快適に過ごしましょう。
また、テクスチャも商品により硬さが異なるため、併せて確認しましょう。



メンズ除毛クリームの使い方

 

いざ除毛クリームを購入しても、正しく使えなければ、除毛の効果は期待できません。メンズ除毛クリームの正しい使い方を知り、今日からあなたもムダ毛のないすべすべ肌に。

 

【Step1】まずはパッチテスト

除毛クリーム使用の前は、必ずパッチテストを行いましょう。低刺激や肌にやさしいと書かれていても、体調や肌のコンディションにより肌荒れを引き起こす可能性もあります。
まずは除毛クリームを10円玉の大きさ程度使用する部位に塗り、塗布時間経過後に流す。24時間後にかゆみや赤みなど肌に異常がなければ、いよいよ除毛開始。

【Step2】使用前は肌を清潔に

肌に汚れや水分が残ったままだと、除毛クリームの効果が落ちてしまう可能性があるため、除毛クリームを塗る前は肌を清潔にしておきましょう。

【Step3】除毛クリームを塗布

商品により異なりますが、毛が覆われるくらいの厚さ(1~3mm程度)を除毛箇所に塗ります。この時、除毛箇所の毛をカットしておくと、より根本までクリームが入りやすくなります。塗布したら商品の指定時間に合わせて放置。

【Step4】やさしく拭き取る

指定時間が経過したら、柔らかいガーゼやヘラ等で除毛箇所を拭き取り。ゴシゴシと拭き取ろうとすると、肌にダメージを与えてしまう可能性があるため、やさしく肌を撫でるように拭き取ります。

【Step5】丁寧に洗い流す

拭き取りが終わったら、肌に残った除毛クリームをシャワーで流します。除毛クリームが肌に残ったままだと、肌トラブルを引き起こす可能性があるので洗い残しのないよう、やさしく丁寧に流しましょう。

【Step6】除毛箇所をしっかり保湿する

洗い流して水分を拭き取ったら、最後にローションや保湿クリームなどで除毛箇所をしっかり保湿。除毛クリームには毛のタンパク質を溶かす成分が配合されているため、やはり肌への負担は大きいです。除毛後きれいな肌を保つためにも、面倒くさがらずきちんとケアすることが大切になります。