タテヨコなBeauty&Bodymake blog

美容系と身体系に関する記事を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

メンズ除毛クリームでムダ毛悩みゼロへ:【メンズ専用 NULLリムーバークリーム】除毛/脱毛クリーム

最近は、ヒゲ脱毛でサロンに通う男性が増えるなど、女性だけでなく男性の除毛ケアも一般的となっています。でも、ムダ毛処理をしたい一方で、サロンに行くのはハードルが高い、自己処理でなんとかしたいという男性も多いのでは。 除毛クリームは、自宅でも簡…

男の老け顔シワ対策とスキンケア:男のシワ改善 【NULL 薬用リンクルクリーム】

年の割に若いと言われるし、髪の毛もまだ大丈夫だし、体もそれほど緩んでいないし。でも、ふと気付いたおでこのシワ。 ヒゲはどんどん濃くなるしお腹も凹みにくくなっているような気がするなーと思っていたところ、先日ついに、顔がお兄さんになってきたねと…

活性酸素って何?酸化の原因から見るアンチエイジング術

「肌の弾力がなくなってきた」 「休んでも疲れがとれにくい」 「些細なことで落ち込みやすくなった」 このような身体の変化を感じるのは、「酸化」が原因かも。酸化とは、身体がサビて老化する現象のこと。 「活性酸素は身体に有害だ」という話を一度は耳に…

異性を「ドキッ」とさせる効果的な香りの使い方

本日は、香りで異性を効果的に意識させる方法をご紹介。 近年、男性の美容意識の高まりとともに香りを自由に楽しむ人がずいぶんと増えたように思います。 スメルハラスメント(ニオイで周囲を不快にさせるハラスメントのこと)という言葉も生まれおり、体臭…

人には聞けない足の臭いの原因と対策方法

今日は、足のニオイ対策についてのお話。 靴を脱いだときに思わず自分のニオイに、うっ、と思ったこと、 また周りからニオイが漂ってきたけど、結局何も言えなかったという経験は誰にでもあると思のではと思います。 足のニオイケアができるアイテムは市販で…

除毛クリームの「ウソ」と「本当」

男性の美容意識が高まるなか、ムダ毛を処理したいと考えている男性は少なくないと思います。 一方でカミソリで剃る方法や除毛クリーム、毛抜で抜く、サロン・クリニックで脱毛するなど選択肢が様々多すぎて迷っている人もたくさんいると思います。 それぞれ…

髪で悩まないための正しいシャンプー方法

髪と頭皮を正しく守るシャンプー方法について解説。 毎日髪を洗っているはずなのに、頭皮が乾燥してかゆみが出たり、フケが気になる。不潔と思われたくないし、薄毛にならないか心配。男性のための頭皮ケアについて知りたい。 こんな悩みを抱えている人は多…

薄毛対策に必要な食べ物とは

薄毛の原因は男性ホルモンや遺伝的要因などさまざま。それに実は生活習慣も大きく関係しているのです。 そのうちの一つが食生活です。毛髪は血液から栄養を補給し、細胞が活発に分裂することで形成されていくからなのです。 実際に薄毛と食生活の相関関係を…

男性がやるべきシミ対策

男性のシミの悩みを徹底解説。シミの原因や科学的な根拠のある対策方法、シミができてしまったときの対処法などをまとめました。 目次 1 男性のシミ対策を始めるべきタイミング 2 シミができる原因 2.1 シミができる大きな要因は「紫外線」 3 男性がやるべき…

初心者のためのメンズスキンケア入門

「これからスキンケアを始めたい」という男性に向けて、初心者におすすめのスキンケア方法ご紹介。 初めてスキンケアをするという男性でも 本当に正しいスキンケアのやり方 おすすめのメンズコスメ トラブルが起こりにくい肌 がわかるようになり、誰でも清潔…

絶対にやるべき頭皮ケア

男性なら誰しもが気になる髪の悩み。 巷には多くの情報が溢れており、「結局、何が正しいの?」と途方に暮れている方は多いのでは。 そこで今回は、絶対にやっていただきたい頭皮ケアのポイントをわかりやすく解説。 目次 1 【前提】メンズこそ正しい頭皮ケ…

見た目年齢が若い男性の習慣

実年齢よりも若く見える人は多くいます。外見が若い人は、気持ちも若くポジティブ思考な場合も多く、羨ましく感じる人も多いはずです。 第一印象においても、フレッシュな外見は有利に働きますから人間関係や恋愛でも大きなアドバンテージになるでしょう。 …

ホットタオルの作り方とプロおすすめの使い方

今回は、肌悩みの解消やひげ剃りのときに役に立つホットタオルの作り方をご紹介。 床屋へ行くと必ず出てくるホットタオル。絶妙に調整された温度のタオルが顔に触れた瞬間、思わずホッとする心地よさがあります。 “あのホットタオル”は家に電子レンジさえあ…

体臭がきつい男性の共通点7つと正しいケア方法

男のボディケアで重要な体臭の原因や正しいケア方法について解説。 「自分は大丈夫」と思っているかもしれませんが、自分のニオイは意外と気づかないもの。体臭がニオイやすい人にはいくつか共通点があることがわかってきています。 自分の体臭が臭っていな…

サウナの睡眠効果(深い睡眠の増加・寝つきの改善)と理由

こんにちは。私は最近サウナにはまっています。 サウナ浴で睡眠の質が高まると聞いたことがあるかもしませんが、入浴方法が正しくないと、睡眠に悪影響が生じる恐れがあるのはご存知でしょうか。 そこで本日は、 サウナで睡眠の質が上がる理由 快眠に役立て…

ウール素材が睡眠に良い理由

羊を数えて眠れたことはありますでしょうか。 それよりも羊に包まれて眠るほうが確実だと思いませんか。 と、いきなり言われても何のこっちゃですよね。 本日は、ウール素材が睡眠に良い理由3つについて解説していきたいと思います。 目次 1. ウール(羊毛…

トレーニング初心者に紹介したい愛用サプリメント

本記事では私が摂取しているサプリメントをご紹介。 トレーニングを始めた方や伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。 1日の摂取タイミング 1日を通して摂取しているタイミングを紹介します。 06:00→朝起きてすぐBCAA 17:00→筋トレの1時間前にプロテイン …

続かないのは自分のために頑張っているせいなのでは

今日は、努力を続ける方法についてお話します。 仕事や勉強、スポーツなど全てにおいて結果を出すためには、努力を継続することが重要になってくると思います。 最初は気合を入れて頑張ってみるものの、途中で息切れして挫折してしまう。そんな経験は誰にで…

自分の才能を引き出す脳科学の法則とは

今回は、自分の隠れた才能を引き出す方法についてお話したいと思います。 いま「どうせ自分には才能なんてないし」と思われたのではないでしょうか。一度きりの人生を楽しく、幸せに送りたいとは思っていても「現実はそんなに甘くない」と半分諦めてしまって…

心理カウンセラーが教える“人たらし”になれる褒め方

突然ですが、あなたが最後に人を褒めたのはいつでしょうか。 おそらく多くの人が「いつだっけ」と思い出そうとするのではないでしょうか。 日本人は褒めるのが苦手といわれていルようですが、「褒める」という行為は信頼関係を築く方法の一つとなり得ます。 …

知らないと一生三日坊主で終わる?続ける技術を解説

「英語の勉強が苦しくて続かない」 「滑り出しはいつもいいのに気づいたらやらなくなっている」 そのように物事が続かず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 物事が続かない原因は単に“行動にフォーカス”できていない場合がほとんどなのです。 例えば…

首痛・肩こりに悩む人のための改善法

・慢性的に首の痛みや肩がこっている ・めまいや耳鳴りが気になる ・風邪でもないのにカラダがダルい こんなカラダの不調をありませんか。 こうした症状からストレートネックで悩む方のために予防法や改善法について解説。 ・ストレートネックって何? ・よ…

疲れを次の日に残さない。疲れない体の作り方。

「寝ているのに疲れがとれない」「集中力が続かない」「最近疲れやすくなった気が……」 こんな悩みを抱えている方は多いのでは。 疲労は体だけでなく、脳やストレスからくるものも。疲れない体づくりをしていくためには日常の小さな習慣を見直していくことが…

これは肩こり?もしかして40肩や50肩なのか? そして片頭痛について

一般的に40肩とか50肩とか言われますが、肩関節周囲炎と言って、30代~60代に多いんです。 もし、40肩、いえ肩関節周囲炎だったのなら、 対策をまちがえた場合、 治るのが遅くなったり症状が悪化したりするので気を付けないといけません。 急性期・拘縮期・…

ほとんどの人が人生のどこかで腰痛を感じている

ほとんどの人が人生のどこかで腰痛を感じているのではないかと思います。 そしてそれは、実は常に日本の欠勤理由の上位を占めているのをご存知でしょうか。腰痛それ自体は病気ではなく、1つの症状に過ぎませんが、腰痛の原因は、必ずしも正確にどこが悪いと…

筋トレの効果アップのために筋トレ前・中・後に飲むべきサプリメントをご紹介

筋トレの前・中・後に摂取するサプリメントは筋トレの効果を大きく左右させるであろう要素の一つとして考えています。 しっかり摂ってより良い効果をゲットしましょう。 トレーニング前 プレワークアウトサプリメント NO系と呼ばれているサプリメントです。N…

◉グルタミンを摂取してあらゆる不調・ストレスから身体を守れ!

日頃から筋トレしていると、体調が優れなかったり風邪を引きやすくなったり、筋肉以外でのトラブルが増えてきたという人も多いはず。 そこでプロテインと同じくらいオススメしたいグルタミン。 不調やストレスから身体を守ってくれる心強いアミノ酸、グルタ…

◉BCAAは必要なのか?効果的な飲み方とタイミングを紹介

プロテインに関連してよく見かけるBCAA。 名前は聞いたことあるけど効果や飲み方が分からない人も多いのでは? ここでは、BCAAはどういうサプリメントなのか?効果的な飲み方、タイミングについて解説していきます。 ◯BCAAは筋肉の源・筋トレ中のエネルギー…

◉プロテイン値上げの背景とは?これから見直すべきプロテインの飲み方

◯上がり続けるプロテイン価格…。 特に2022年に入ってからは某格安ブランドでさえ、セール期間でも無視できないほどの高騰具合。 それでも我々トレーニーにとってプロテインは重要なサプリメント。 今回はプロテインがなぜ値上がりしているのか、そして効果的…

男の化粧水の正しい使い方【メンズ必見】

メンズスキンケアの基本でもある化粧水の使い方について解説 「そもそも化粧水って本当に必要?」「何を買ったらいいの?」などよくある疑問も解決 目次 1 そもそも化粧水とは?効果・役割を知ろう 1.1 化粧水の約8割は水でできている 1.2 メンズの保湿は化…