タテヨコなBeauty&Bodymake blog

美容系と身体系に関する記事を綴っていきます。

筋トレの効果アップのために筋トレ前・中・後に飲むべきサプリメントをご紹介

筋トレの前・中・後に摂取するサプリメントは筋トレの効果を大きく左右させるであろう要素の一つとして考えています。

 

しっかり摂ってより良い効果をゲットしましょう。



レーニング前

 

プレワークアウトサプリメント

 

NO系と呼ばれているサプリメントです。NOとは一酸化窒素のことですが、これが体内に多く存在すると血管が拡張され血流が促進される効果があります。それによって強いパンプ感を得ることが可能なのです。

おおよそ30分前に摂取すると最大限の効果が発揮されると言われています。

 

NO系にはシトルリンやアルギニンが多く用いられますが、毎回使う必要はありません。ですが、コンディションがあまり良くない時や、今ひとつモチベーションが高まらない時などに利用すると効果的と考えます。

 

また、脳の中枢神経に作用させるために、集中力をアップさせる、もしくは覚醒感を得るためにカフェインを用います。カフェインへの耐性は個人差が大きいのですがだいたい100mgから400mgが良いと考えられます。

 

 

 

レーニング中

 

常にアミノ酸濃度を高めるということが重要

 

レーニング中に飲むイントラワークアウトドリンクは、必要最低限のサプリメントのみで構成し吸収率を高めることが必須であります。

 

レーニング中に飲むサプリの代表としてはBCAAまたはEAAが挙げられます。BCAA・EAAによって絶えず血中のアミノ酸濃度を一定レベルに保つことで筋肉の異化作用(カタボリック)を防ぐことができます。

 

また、BCAA・EAAだけでなくクエン酸やカーボ(炭水化物)を摂取する人も多いです。カーボによって血糖値を維持し筋肉にエネルギーを与え続け、クエン酸疲労の蓄積軽減を目的としています。

 

カーボは普通の砂糖よりも吸収の速いマルトデキストリンなどが効果的です。

 

 

レーニング後

 

素早い栄養補給

 

レーニング直後は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、だいたい筋トレ終了直後から30分以内を指す事が多く、ほとんどの方が筋トレ後すぐにプロテインを摂取しているかと思います。

 

プロテインシェイクによってタンパク質を素早く体に取り込むことで筋肉の超回復の効率を最大限に高めることが大切となってきます。

 

しかし、「プロテインよりも先に飲むべきサプリメント」が存在します。それが先ほども紹介した「EAA」。つまり必須アミノ酸のことです。

 

必須アミノ酸とは人体が自らの力では合成することができず、絶対に食事やサプリメントから摂取しなければならないアミノ酸の事です。この必須アミノ酸は先程ご紹介したBCAAに加え、トリプトファン、リシン、メチオニンフェニルアラニン、トレオニン、ヒスチジンの6種類があり、全部で9種類のアミノ酸の総称となります。

 

このEAAは消化の必要が無く、肝臓での代謝も極めて短時間で終了します。そのため飲んで数十分後には血中に流入し筋肉の材料として活用され始めます。

 

プロテインも一般的な食事に比べれば吸収スピードは速いものの、さすにがEAAには敵いません。ですから、まずはトレーニング直後に素早くEAAを摂取し、30分くらい間隔を空けてからプロテインによってタンパク質を補給するという流れがベストだと考えられます。

 



 

最後に

 

レーニング前・中・後もしっかりと意識して栄養補給をすることでより良いトレーニング効果を発揮することができます。

必ず摂るように心がけましょう。