タテヨコなBeauty&Bodymake blog

美容系と身体系に関する記事を綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活性酸素って何?酸化の原因から見るアンチエイジング術

「肌の弾力がなくなってきた」 「休んでも疲れがとれにくい」 「些細なことで落ち込みやすくなった」 このような身体の変化を感じるのは、「酸化」が原因かも。酸化とは、身体がサビて老化する現象のこと。 「活性酸素は身体に有害だ」という話を一度は耳に…

異性を「ドキッ」とさせる効果的な香りの使い方

本日は、香りで異性を効果的に意識させる方法をご紹介。 近年、男性の美容意識の高まりとともに香りを自由に楽しむ人がずいぶんと増えたように思います。 スメルハラスメント(ニオイで周囲を不快にさせるハラスメントのこと)という言葉も生まれおり、体臭…

人には聞けない足の臭いの原因と対策方法

今日は、足のニオイ対策についてのお話。 靴を脱いだときに思わず自分のニオイに、うっ、と思ったこと、 また周りからニオイが漂ってきたけど、結局何も言えなかったという経験は誰にでもあると思のではと思います。 足のニオイケアができるアイテムは市販で…

除毛クリームの「ウソ」と「本当」

男性の美容意識が高まるなか、ムダ毛を処理したいと考えている男性は少なくないと思います。 一方でカミソリで剃る方法や除毛クリーム、毛抜で抜く、サロン・クリニックで脱毛するなど選択肢が様々多すぎて迷っている人もたくさんいると思います。 それぞれ…

髪で悩まないための正しいシャンプー方法

髪と頭皮を正しく守るシャンプー方法について解説。 毎日髪を洗っているはずなのに、頭皮が乾燥してかゆみが出たり、フケが気になる。不潔と思われたくないし、薄毛にならないか心配。男性のための頭皮ケアについて知りたい。 こんな悩みを抱えている人は多…

薄毛対策に必要な食べ物とは

薄毛の原因は男性ホルモンや遺伝的要因などさまざま。それに実は生活習慣も大きく関係しているのです。 そのうちの一つが食生活です。毛髪は血液から栄養を補給し、細胞が活発に分裂することで形成されていくからなのです。 実際に薄毛と食生活の相関関係を…

男性がやるべきシミ対策

男性のシミの悩みを徹底解説。シミの原因や科学的な根拠のある対策方法、シミができてしまったときの対処法などをまとめました。 目次 1 男性のシミ対策を始めるべきタイミング 2 シミができる原因 2.1 シミができる大きな要因は「紫外線」 3 男性がやるべき…

初心者のためのメンズスキンケア入門

「これからスキンケアを始めたい」という男性に向けて、初心者におすすめのスキンケア方法ご紹介。 初めてスキンケアをするという男性でも 本当に正しいスキンケアのやり方 おすすめのメンズコスメ トラブルが起こりにくい肌 がわかるようになり、誰でも清潔…

絶対にやるべき頭皮ケア

男性なら誰しもが気になる髪の悩み。 巷には多くの情報が溢れており、「結局、何が正しいの?」と途方に暮れている方は多いのでは。 そこで今回は、絶対にやっていただきたい頭皮ケアのポイントをわかりやすく解説。 目次 1 【前提】メンズこそ正しい頭皮ケ…

見た目年齢が若い男性の習慣

実年齢よりも若く見える人は多くいます。外見が若い人は、気持ちも若くポジティブ思考な場合も多く、羨ましく感じる人も多いはずです。 第一印象においても、フレッシュな外見は有利に働きますから人間関係や恋愛でも大きなアドバンテージになるでしょう。 …

ホットタオルの作り方とプロおすすめの使い方

今回は、肌悩みの解消やひげ剃りのときに役に立つホットタオルの作り方をご紹介。 床屋へ行くと必ず出てくるホットタオル。絶妙に調整された温度のタオルが顔に触れた瞬間、思わずホッとする心地よさがあります。 “あのホットタオル”は家に電子レンジさえあ…

体臭がきつい男性の共通点7つと正しいケア方法

男のボディケアで重要な体臭の原因や正しいケア方法について解説。 「自分は大丈夫」と思っているかもしれませんが、自分のニオイは意外と気づかないもの。体臭がニオイやすい人にはいくつか共通点があることがわかってきています。 自分の体臭が臭っていな…

サウナの睡眠効果(深い睡眠の増加・寝つきの改善)と理由

こんにちは。私は最近サウナにはまっています。 サウナ浴で睡眠の質が高まると聞いたことがあるかもしませんが、入浴方法が正しくないと、睡眠に悪影響が生じる恐れがあるのはご存知でしょうか。 そこで本日は、 サウナで睡眠の質が上がる理由 快眠に役立て…

ウール素材が睡眠に良い理由

羊を数えて眠れたことはありますでしょうか。 それよりも羊に包まれて眠るほうが確実だと思いませんか。 と、いきなり言われても何のこっちゃですよね。 本日は、ウール素材が睡眠に良い理由3つについて解説していきたいと思います。 目次 1. ウール(羊毛…